So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊(習慣?)川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

昨日は雨が降ったりやんだりの天気で、ウォーキングできませんでしたが、今日は天気が回復し、撮影もできました。
カワセミには二回ほど遭遇したものの、すぐに逃げてしまい、残念ながら写真は撮れませんでした。
その他は、大体いつもの面々です。
機材もいつも通り、K-5とsmc Pentax FA 80-320mm F4.5-5.6です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日もいつもの川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

今日も、朝早いうちに、いつもの川沿いをウォーキングしながら、野鳥撮影をしました。
曇りでしたので、比較的涼しいと思っていたら、後半は太陽が雲から出てきて、急激に暑くなりました。
そんな中、今回は、久しぶりに、カワセミに遭遇しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿いウォーキング&虫捕り野鳥撮影です。 [日記]

先週末も、習慣になってきた川沿いウォーキング撮影をしました。
今回は、5時30分ごろ家を出発し、早朝の川を目指しました。
また、以前中古で購入しておいた、Kenko Pz-AF 1.5x TELEPLUS SHQというテレコンバーターを使ってみました。
このテレコンは、購入してすぐに試したところ、現在所有している唯一の超望遠レンズ、
smc PENTAX-FA 80-320mm F4.5-5.6との組み合わせで、AFがとても遅くなることが分かったので、これまで使用を見送っていました。
ですが、野鳥を320mmで撮影すると、どうしても大幅なトリミングが必要になりますので、今回初めて野鳥の撮影に使ってみることにしました。
ところで、テレコンの製品名には1.5xと入っていますが、テレコンあり/なしで画角を正確に比較すると、ちょうど1.4倍であることがわかりましたので、画角やF値の計算には、1.4xを使うことにします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先々週末の3連休です。 [日記]

既に、先々週末になってしましたが、連休中は天気が良くて、あちこち出かけてしまい、結構忙しく過ごしていました。
一日目は、午前中のウォーキング(既に記事にした通りです)、午後は12か月点検でディーラーに、夕方から次男の幼稚園での夏祭りイベント参加、
二日目は、城ケ島公園までドライブ、
三日目は、ローソンのスタンプラリーをしつつ、相模湖公園までドライブ、
公園では、長男が熱中している虫取りに付き合っていました(横で見ていただけです)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

この前の土曜日の午前中、最近習慣になりつつある、川沿いウォーキング撮影をしてきました。
雨が降りそうなくらいの曇り空で、ISO感度は上がり気味になり、撮影日和とは言えませんでしたが、日差しが厳しくないのでウォーキングには最適でした。
今回は、いつもより多くのカワセミに出会いました。
いえ、もしかすると、以前よりカワセミを見つけることに慣れてきたのかもしれません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

ダム湖の公園に行きました。 [日記]

先週末、いつものように、長男が虫を取りたいというので、今回はカメラを2台持って、県内のダム湖にある公園施設に出かけました。
1台は広角単焦点で家族写真を撮り、もう1台は望遠で、レジャーシートに座ったまま、少し離れたところで虫取りをする子供や、珍しい鳥がいたら撮影する、という目論見です。
道中、コンビニで昼食を買い、公園についたら早速、木陰の芝生の上に、レジャーシートを広げました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿いサイクリング撮影です。 [日記]

いつもの川沿いをサイクリングしながら、鳥の撮影をしました。
今回は、長男と、そのお友達&お父さんと一緒です。

さて、今度は飛ぶカワセミを写したくて、親指AF+AFC+5点AUTOAF(中央付近の自動選択AF)の設定で挑みました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大磯の海岸と公園の散歩です。 [旅行・ドライブ]

子供たちが海に遊びに行きたいというので、日曜日に、大磯の海岸に行きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

またまた、鳥の撮影です。
近所の川沿いを、サイクリングではなく、今回は散歩していて、撮影しました。
ただし、前回のように上流には行けなかったためか、カワセミには遭遇できず、とりあえず身近な鳥で撮影の練習をしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野鳥撮影です。 [日記]

近所の川沿いをサイクリングで流していたら、カワセミに遭遇しました。
こけももさんに、野鳥を見つけるには水辺が良い、とアドバイスいただいていたので、カメラを携帯していてよかったです。

20160619-00-resized025.jpg

20160619-01-trim1-1.jpg

等倍トリミングです。
どうも、ピンボケでしょうか、ぼやっとしています。
まだまだ練習が必要ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。