So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

この前の土曜日の午前中、最近習慣になりつつある、川沿いウォーキング撮影をしてきました。
雨が降りそうなくらいの曇り空で、ISO感度は上がり気味になり、撮影日和とは言えませんでしたが、日差しが厳しくないのでウォーキングには最適でした。
今回は、いつもより多くのカワセミに出会いました。
いえ、もしかすると、以前よりカワセミを見つけることに慣れてきたのかもしれません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

ダム湖の公園に行きました。 [日記]

先週末、いつものように、長男が虫を取りたいというので、今回はカメラを2台持って、県内のダム湖にある公園施設に出かけました。
1台は広角単焦点で家族写真を撮り、もう1台は望遠で、レジャーシートに座ったまま、少し離れたところで虫取りをする子供や、珍しい鳥がいたら撮影する、という目論見です。
道中、コンビニで昼食を買い、公園についたら早速、木陰の芝生の上に、レジャーシートを広げました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿いサイクリング撮影です。 [日記]

いつもの川沿いをサイクリングしながら、鳥の撮影をしました。
今回は、長男と、そのお友達&お父さんと一緒です。

さて、今度は飛ぶカワセミを写したくて、親指AF+AFC+5点AUTOAF(中央付近の自動選択AF)の設定で挑みました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

またまた、鳥の撮影です。
近所の川沿いを、サイクリングではなく、今回は散歩していて、撮影しました。
ただし、前回のように上流には行けなかったためか、カワセミには遭遇できず、とりあえず身近な鳥で撮影の練習をしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野鳥撮影です。 [日記]

近所の川沿いをサイクリングで流していたら、カワセミに遭遇しました。
こけももさんに、野鳥を見つけるには水辺が良い、とアドバイスいただいていたので、カメラを携帯していてよかったです。

20160619-00-resized025.jpg

20160619-01-trim1-1.jpg

等倍トリミングです。
どうも、ピンボケでしょうか、ぼやっとしています。
まだまだ練習が必要ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近所の公園と科学館に行きました。 [日記]

先週末、こどもが蝶を取りに行きたいというので、近所の公園に行きました。
この公園は、つつじが多く植えられており、先月末行った時には一面花だらけで、とても綺麗でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海岸を散歩しました。 [日記]

先週の日曜日の話ですが、以前から長男が砂浜で遊びたいと言っていましたので、湘南海岸公園に出かけました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秦野市立中央こども公園に出かけました。 [日記]

先週末ですが、子供を連れて秦野市の中央こども公園に出かけました。
本当は、有名な戸川公園に出かける予定でしたが、道中で見かけたこの公園の遊具に、子供たちがすっかり誘惑され、こちらに変更になりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

藤沢に行ってきました。 [日記]

先週の話ですが、藤沢に出かけたついでに、湘南台公園と湘南台文化センターこども館に行ってきました。
どちらも、子供が楽しめる施設になっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンタックスの社名が変わってしまいました。 [日記]

8月1日付けで、とうとうペンタックスの社名が変わり、リコーイメージングになってしまいました。
子供のころに、父親がアサヒペンタックスの双眼鏡を持っていて、なかなか触らせてもらえませんでしたが、その頃からペンタックスに少し憧れがありました。
当時、カメラはオリンパス(コンパクト)とミノルタ(一眼レフ)を使っていましたが、友達がペンタックスの一眼レフを持っていて、羨ましかったのを思い出します。
昨年、人生で初めてペンタックスユーザーになれたのですが、その後わずか1年で社名が変わってしまうとは、思いもよりませんでした。
事業内容が変わるわけではないので、大きな影響はないかもしれませんが、次期製品からPentaxのロゴが入らないのは、ちょっと残念な気がします。

さて、明日の早朝、実家に向かい、1週間ほど留守にします。
K-5とカメラ三脚は持って行くので、時間が取れたら固定撮影をしてみます。

-- 2013年10月9日追記

昨日、リコーイメージングからPentax K-3の発表がありましたね。
Pentaxブランドはしっかり残すようです。
早とちり、失礼致しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。