So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Instagram、始めました。 [天体観測・写真]

今更ですが、Instagramを始めました。

CelestronImages.comのサイトが無効になり、天体写真ギャラリーの代わりに、Instagramが使えるのでは、と思って、始めて見ました。

InstagramもTwitterもブログ以外のSNS的なものは、利用したことがなかったので、かなり手間取りました。

TwitterとInstagramはいったい何が違うのでしょうね。

とりあえずは、ページ最下部にギャラリーが復活しました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花見ウォーキング [日記]

今日は天気が良いので、早起きして、花見がてらウォーキングしてきました。

20170415-01-桜.JPG

近所の公園の桜です。
満開を通り越して、散り始めています。
いつもの野鳥撮影もしましたが、特に珍しい鳥はおらず、対象はいつもの面々です。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのウォーキング&新レンズ試し撮り [日記]

3か月ぶりの更新です。
長男が骨折したり、次男がインフルエンザにかかったりと、いろいろありました。

さて、次男の卒園式に間に合うように、カメラレンズ(Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)を
注文したのですが、結局納品が間に合わず、先週末久しぶりにウォーキングに出かけた際に、野鳥撮影に使ってみました。

20170409-01-アオサギ.jpg

まずはアオサギです。
早朝5:30くらいから出かけたので、薄暗くてISOが上がり気味です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族で川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

また更新がひと月ぶりになってしまいました。
もう先月の話ですが、家族で川沿いウォーキングに出かけました。
いつも通り、ついでに野鳥を撮影しましたが、今回はいつもと少し違った鳥に出会いました。

20161218-00-ツグミ.JPG

撮影時はムクドリかと思っていましたが、ツグミのようです。
ブログの写真を整理していて、気づきました。
色合いはちょっと地味ですが、初撮影ですので、嬉しいです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バーナードループです。 [天体観測・写真]

一か月ぶりの更新です。
先週の水曜日の話ですが、富士山の近くでバーナードループを撮影してきました。

20161216-orion-tc-resized.jpg

バーナードループ
撮影: smc PENTAX 67 55mmF4(F4), Kenko SKYMEMO S, Canon EOS Kiss Digital N(Baader UV/IRCF), Sightron LPR-N
オートガイド: なし。
露出: ISO1600, 1minx16+2minx8+4minx8+8minx8+16minx5
画像処理: Regim, RawTherapee, IrfanView

エンゼルフィッシュ星雲も入れたかったのですが、画角を間違えたようで、切れてしまいました。
45mmくらいがちょうどよいのかもしれません。
それにしても、等倍で確認すると、どうもピンボケその他で星像が悪いです。
仕方ないので、かなり縮小しています。
背景引きもフラット処理も省略した、簡単画像処理で済ませましたので、周辺減光が目立っているのと、中央部が光害で黄色がかっています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパームーン(の1日後)の写真です。 [天体観測・写真]

日曜日の夜に話題のスーパームーン(前日版)を撮影しようと思っていたのですが、気が付いたら空一面の雲で、断念しました。
もちろん、本番の月曜日は予報通りの雨でした。
というわけで、先ほどベランダで撮影してきました。

20161115-月.jpg

スーパームーンから1日後の月
撮影: BORG 76ED, Panasonic Lumix GF
露出: ISO100, 1/250
画像処理: RawTherapee, IrfanView

子供たちも見たいというので、見せてやりつつ、カメラ三脚で簡単撮影しました。
薄雲で星が出ていませんでしたし、子供が飽きるので手早く済ませる必要があり、フォーカスはマスクなどを使わず、大まかにしか合わせていません。
ですが、記念撮影にはなりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川沿い(プチ)ウォーキングです。 [日記]

今日は、用事があり、1時間ほどしか時間がないのと、子供たちも同行するとのことで長い距離を歩けないということで、野鳥撮影は諦めました。
しかし、昆虫撮影でも、と一応カメラをもっていきました。
今回は、撮って出しJPEG画像(一部トリミングあり)です。
RAW保存はしませんでした。

20161029-01-ハチ.jpg

昆虫なら、マクロレンズを持って行くべきでした。
望遠ズームで近づくとピントが合いませんし、シャッター速度を落とすとブレますね。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに天体写真を撮りました(オリオン座)。 [天体観測・写真]

天候などの都合で、半年以上撮影していませんでしたが、先日、富士山に久しぶりに天体写真撮影に出かけました。

まずは、現地についてすぐ始めた、固定三脚による撮影です。
麓に見える街の夜景がきれいだったので、夜景メインにと思って露光を合わせたため、星はあまり写っていないと思います。

Panasonic Lumix GF1, 15mm F1.7, ISO400, 20sec×986


夜景、というよりは、ほぼ雲を撮影したようになってしまいました。
いつもはRAWで撮影して、RawTherapeeで現像・強調・リサイズという処理を、一気にバッチ処理するのですが、今回は(間違えて)JPEGのみの撮影になってしまいましたので、撮って出しの写真をリサイズしてつなげただけです。
インターバルは3秒ですので、23秒x986=約6時間20分ぶんの映像になります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1か月半ぶりのカワセミです。 [日記]

予報が外れて、雨が降りませんでしたので、午前中にいつもの川沿いでウォーキング撮影しました。
空には常に分厚い雲があり、とても暗く、撮影条件は厳しかったです。

場所も同じ、機材も同じ、腕も相変わらずですので、撮れる写真も変わり映えしませんが、日記代わりに書き込みます。

20161001-00-カワセミ1-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

飛翔シーンの撮影は、相変わらずうまく行きません。
どうも、ぶれているように見えます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が続いています。 [日記]

梅雨のような雨が続いていますが、午前中は何とか降らずに済みましたので、久しぶりに自転車で、いつもウォーキングしていた川沿いのコースを流しました。
往復12-13kmのちょい乗りです。
しばらく体を動かしていなかったので、短時間でも楽しかったです。
ただ、いつも見かけるカワセミや、カワウ、アオサギ、カイツブリなどの野鳥には全く出会えず、残念でした。
ここ最近の、台風や秋雨前線の影響でしょうか。

20160924-自転車.jpg

昨年購入した、GIANTの2014年型ROCK 29ERです。
最初は、GTのKARAKORAMの白の29インチにしようと見積もりを取ったのですが、7万円を軽く超えたので、予算オーバーとなり、こちらに変更しました。
型遅れで、かつ大量仕入れした在庫とのことで、スポーツ用品チェーン店で、安く買うことができました。
その代わり、色も選べず(黒のみ)、サイズも選べず(Mサイズのみ)です。
本当はLサイズが良かったのですが、在庫がなく注文となり、そうすると値引きしないと言われたので、Mサイズにしました。
そのため、サドルを限界まで上げています・・・抜けそうでちょっと怖いです。
お尻が痛くなるので、サドルには、100均のクッションを、100均のマジックテープで巻きつけています。
少しずつ位置がずれるので、時々直す必要がありますが、とりあえず役に立っています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。