So-net無料ブログ作成

川沿い(プチ)ウォーキングです。 [日記]

今日は、用事があり、1時間ほどしか時間がないのと、子供たちも同行するとのことで長い距離を歩けないということで、野鳥撮影は諦めました。
しかし、昆虫撮影でも、と一応カメラをもっていきました。
今回は、撮って出しJPEG画像(一部トリミングあり)です。
RAW保存はしませんでした。

20161029-01-ハチ.jpg

昆虫なら、マクロレンズを持って行くべきでした。
望遠ズームで近づくとピントが合いませんし、シャッター速度を落とすとブレますね。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに天体写真を撮りました(オリオン座)。 [天体観測・写真]

天候などの都合で、半年以上撮影していませんでしたが、先日、富士山に久しぶりに天体写真撮影に出かけました。

まずは、現地についてすぐ始めた、固定三脚による撮影です。
麓に見える街の夜景がきれいだったので、夜景メインにと思って露光を合わせたため、星はあまり写っていないと思います。

Panasonic Lumix GF1, 15mm F1.7, ISO400, 20sec×986


夜景、というよりは、ほぼ雲を撮影したようになってしまいました。
いつもはRAWで撮影して、RawTherapeeで現像・強調・リサイズという処理を、一気にバッチ処理するのですが、今回は(間違えて)JPEGのみの撮影になってしまいましたので、撮って出しの写真をリサイズしてつなげただけです。
インターバルは3秒ですので、23秒x986=約6時間20分ぶんの映像になります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1か月半ぶりのカワセミです。 [日記]

予報が外れて、雨が降りませんでしたので、午前中にいつもの川沿いでウォーキング撮影しました。
空には常に分厚い雲があり、とても暗く、撮影条件は厳しかったです。

場所も同じ、機材も同じ、腕も相変わらずですので、撮れる写真も変わり映えしませんが、日記代わりに書き込みます。

20161001-00-カワセミ1-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

飛翔シーンの撮影は、相変わらずうまく行きません。
どうも、ぶれているように見えます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。