So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年11月16日-17日: 富士山で撮影してきました。 [天体観測・写真]

コウイチさんから、彗星が明るくなっているので撮影に行かないか、とお誘いを受け、急遽遠征することになりました。

尾が伸びており、画角的に300mm代が良さそうだったので、最初は320mmカメラレンズ+K-5+Advanced GTでノータッチガイド、と思っていたのですが、カメラレンズは中古で手に入れた安物で解像度が悪いですし、やはりここは76EDでくっきりシャープに撮ってみたい、と欲を出したのが失敗でした。
今度こそガイドスコープでしっかりガイドと思っていたのですが、CGEM用プレート+BORG+ガイドスコープという組み合わせを試したことがなく、準備している段階で、プレートと鏡筒バンド、ねじ類が合わず、断念しました。
しかし、途中まで準備したので、76EDで強行です。

そういうわけで、今回もノータッチガイドでラブジョイ彗星とアイソン彗星を撮影しましたが、実はまだ画像処理ができてません。
まずは同時に撮影したインターバル撮影動画のみでお許しください。

続きを読む


2013年11月7日-8日: 富士山で撮影してきました。 [天体観測・写真]

富士見高原での撮影の直後、富士山周辺でも撮影してきました。
予報で風は弱いとのことだったので、久しぶりにC8とCGEMを持ち出しました。

続きを読む


2013年11月5日-6日: 富士見高原で撮影してきました。 [天体観測・写真]

かなり久しぶりに遠征してきました。
子供の世話で足腰を痛めていまして、CGEMではなく、比較的軽量なAdvanced GTを持って行きました。
今回の対象は、M42とアイソン彗星です。

続きを読む


このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。