So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのウォーキング&新レンズ試し撮り [日記]

3か月ぶりの更新です。
長男が骨折したり、次男がインフルエンザにかかったりと、いろいろありました。

さて、次男の卒園式に間に合うように、カメラレンズ(Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)を
注文したのですが、結局納品が間に合わず、先週末久しぶりにウォーキングに出かけた際に、野鳥撮影に使ってみました。

20170409-01-アオサギ.jpg

まずはアオサギです。
早朝5:30くらいから出かけたので、薄暗くてISOが上がり気味です。

ツグミがいました。
巣が近いのか、自分からかなり近寄ってきました。

20170409-02-ツグミ-50%trim.jpg


20170409-03-コガモ.jpg

コガモの家族(?)もいました。

20170409-04-コガモ-50%trim.jpg

陽が直接当たらない場所なので、かなり暗い画像になりましたが、カワウが魚を食べているシーンを撮影できました。
早朝に出かけて良かったです。

20170409-05-カワウ.jpg

魚が暴れるのか、何度も首を振っていました。

20170409-06-カワウ.jpg

その後、一気に飲み込みました。

20170409-07-カワウ.jpg

お腹が落ち着いたのか、浅瀬で羽を乾かし始めました。
これで朝食は終わりでしょうか。

20170409-08-トビ-25%trim.jpg

猛禽類がいましたので、とりあえず撮影してみました。
くちばしの色が変わっていたので、一瞬期待しましたが、結局、トビのようです。

20170409-09-トビ-25%trim.jpg

20170409-10-モズ-25%trim.jpg

こちらは、初撮影のモズです。
鳥が小さいのと、距離があったのとで、像も小さいですね。

20170409-11-モズ-25%trim.jpg

飛び立つ瞬間も撮影しましたが、ピントが合いませんでした、残念。

20170409-12-ホオジロ-25%trim.jpg

川岸にホオジロがいました。
こちらも初撮影です。

20170409-13-カワセミ-25%trim.jpg

帰り道に、カワセミがいました。
もう太陽が結構上がってきましたので、、撮影には好条件になりました。

20170409-14-カワセミ-25%trim.jpg

二羽がエサの受け渡しをしていました。
こういうシーンを始めて撮影できましたが、残念ながらピンボケです。

20170409-15-カワセミ-25%trim.jpg

頬などの白い部分が、白トビしてしまって、妙な色になってしまっています。

20170409-16-カワセミ-25%trim.jpg

相変わらず、飛翔シーンはうまく撮影できません。
枝に留まっているカワセミを、綺麗に撮ろうとシャッタースピードを落としていたら、飛び始めて、そのまま撮影するとこうなります。

20170409-17-カワセミ-25%trim.jpg

その後、慌ててシャッタースピードを1/2000秒程度にしました。

20170409-18-カワセミ-25%trim.jpg
20170409-19-カワセミ-25%trim.jpg
20170409-20-カワセミ-25%trim.jpg
20170409-21-カワセミ-25%trim.jpg
20170409-22-カワセミ-25%trim.jpg

20170409-23-アオサギ.jpg

最後は、再びアオサギです。

レンズは、高倍率ズームですので、以前のFA80-320mmに比べて、それほど画質に代わり映えしませんが、少なくとも望遠端の画質は少し良くなったような気がします。
200mm以下では、FAも画質が良かったのですが、18mmから使える新レンズは、使い勝手がよく、今後、常用レンズになりそうです。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

こけもも:

18-300mmが一本あるとレンズ交換する必要が無いような(笑)
by こけもも: (2017-04-09 17:56) 

ER34

こけももさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
最初は、旅行やハイキングで荷物を減らしたいときは、これ一本で済ませて、余裕があるときは、画質重視で、単焦点も持って行く、ということを考えていました。
でも、結局、横着してズーム一本で済ませることが増えそうですね。
by ER34 (2017-04-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。