So-net無料ブログ作成
検索選択

家族で川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

また更新がひと月ぶりになってしまいました。
もう先月の話ですが、家族で川沿いウォーキングに出かけました。
いつも通り、ついでに野鳥を撮影しましたが、今回はいつもと少し違った鳥に出会いました。

20161218-00-ツグミ.JPG

撮影時はムクドリかと思っていましたが、ツグミのようです。
ブログの写真を整理していて、気づきました。
色合いはちょっと地味ですが、初撮影ですので、嬉しいです。



20161218-01-カワウ.jpg

カワウです。
この辺りは日陰で、高ISOになってしまい、撮影には厳しいです。

20161218-02-キセキレイ.jpg

キセキレイと、頭が隠れていますが、カルガモのツーショットです。

20161218-03-アオサギ.jpg

アオサギがいましたが、逃げていきました。

20161218-04-イソシギ.jpg

イソシギですね。

20161218-05-キセキレイ.jpg

直後に、同じ場所にキセキレイがやってきました。

20161218-06-コガモ.jpg

いつものカルガモかと思っていたら、頭の色が違うカモが混ざっています。
どうやら、コガモの家族のようです。
こちらも、初撮影で、とても嬉しいです。

20161218-07-コガモ.jpg
20161218-08-コガモ.jpg

20161218-09-チュウサギ.jpg

川沿いの公園に着いたら、チュウサギが仁王立ちしていました。
珍しくない鳥のようですが、初撮影で、結構嬉しいです。

20161218-10-カルガモ.jpg

公園の池では、いつも通り、カルガモがくつろいでいました。

20161218-11-キセキレイ.jpg

キセキレイが、石と石の間をジャンプしています。
以前はあまり見かけない鳥だと思っていましたが、最近はよく見ますね。

20161218-12-コサギ.jpg

コサギですね。
珍しくはないようですが、こちらも初撮影で、なかなか嬉しいです。

20161218-13-ツグミ.jpg

これはツグミでしょうか。
公園にもいました。

20161218-14-ノスリ.jpg

公園で折り返し、帰り道に空を見上げると、ノスリが飛んでいました。
尾の形がいつものトビとは違うので、すぐにカメラを向けました。
トビ以外の猛禽類は初めてでしたので、とても嬉しかったです。

20161218-15-ノスリ.JPG

ちょっと距離がありましたので、私の腕と安レンズでは、トリミングしてもこれが精いっぱいです。

20161218-16-ノスリ.JPG

カラスに激しくちょっかいを出されていました。
少しは反撃してほしいです。

20161218-17-ノスリ.jpg

そのうち近寄らないかと粘りましたが、残念ながら離れていきました。

20161218-18-カワウ.jpg

帰り道でも、カワウが待っていました。

20161218-19-カワウ.jpg

今回は、カワセミには結局出会うことができませんでしたが、なかなかの収穫でした。

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

スズパパ

家族でウォーキングですか。
いいですね、付き合ってもらえて(*´Д`)
我が家は最近山にも一緒にいってくれません。

by スズパパ (2017-01-17 19:04) 

ER34

スズパパさん、コメントありがとうございます。
いや、実はこちらも無理やり連れだしているだけで、喜んでついて来ているわけではないのです。
寒がって、外出したがらないですね。
かといって、一人で出かけると、いろいろ風当たりが強いので、今月はまだウォーキングできていません。
by ER34 (2017-01-18 22:39) 

こけもも:

ついでの撮影といいつつ、収穫ありですね。キセキレイとノスリをゲットは素晴らしいです。ハクセキレイだったら毎日のように見かけるんですが、黄色い貴婦人は出てきてくれません(笑
by こけもも: (2017-01-21 18:57) 

ER34

こけももさん、コメントありがとうございます。
はい、今回初めて撮影できた鳥が多く、収穫がありました。
もっと頻繁に出かけると、まだまだ珍しい鳥に出会えそうな気がしていますが、なかなか難しいです。
by ER34 (2017-01-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。