So-net無料ブログ作成
検索選択

川沿い(プチ)ウォーキングです。 [日記]

今日は、用事があり、1時間ほどしか時間がないのと、子供たちも同行するとのことで長い距離を歩けないということで、野鳥撮影は諦めました。
しかし、昆虫撮影でも、と一応カメラをもっていきました。
今回は、撮って出しJPEG画像(一部トリミングあり)です。
RAW保存はしませんでした。

20161029-01-ハチ.jpg

昆虫なら、マクロレンズを持って行くべきでした。
望遠ズームで近づくとピントが合いませんし、シャッター速度を落とすとブレますね。

 


もう、ひたすら子供たちに頼まれるままに、おなじみの虫たちを撮影しました。

20161029-02-チョウ.jpg

20161029-03-チョウ.jpg
20161029-04-ハチ.jpg
20161029-05-チョウ.jpg

そろそろ虫の撮影に飽きてきたころに、野鳥を発見。
子供が騒いで、スズメを含む大抵の野鳥が逃げてしまっていましたが、何とかアオサギを撮影することができました。

 

20161029-06-アオサギ.jpg


そうこうしていると、カワセミも現れました。
すぐに声に驚いて逃げてしまいましたが、少しだけ撮影できました。

20161029-07-カワセミ.jpg
20161029-08-カワセミ.jpg

時間が無くなったので、この後、すぐに帰宅しました。
子供たちは、コオロギを捕まえたり、追いかけっこをしたりと、短い時間の中で楽しんだようでしたが、私としては、もう少し歩きたかったです。

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。