So-net無料ブログ作成
検索選択

1か月半ぶりのカワセミです。 [日記]

予報が外れて、雨が降りませんでしたので、午前中にいつもの川沿いでウォーキング撮影しました。
空には常に分厚い雲があり、とても暗く、撮影条件は厳しかったです。

場所も同じ、機材も同じ、腕も相変わらずですので、撮れる写真も変わり映えしませんが、日記代わりに書き込みます。

20161001-00-カワセミ1-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

飛翔シーンの撮影は、相変わらずうまく行きません。
どうも、ぶれているように見えます。

下を向いてダイブしそうだったので、構えていたのですが・・・

20161001-01-カワセミ2-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

あっという間に視界から消え・・・

20161001-02-カワセミ3-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

次にファインダーで捉えたときには、既に口に魚をくわえていました。
そして、ピンボケですね。

20161001-03-カワセミ4-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

20161001-04-カワセミ5-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

20161001-05-カワセミ6-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/2000秒, ISO6400)

木や草に留まってしまえば何とか撮影できますが、飛んでいる状態では、まだまだ思うように撮影できません。

今日は、この川で初めてキセキレイに出会いました。

20161001-07-キセキレイ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/1000秒, ISO3200)

セキレイの仲間なので、かなり寄れると期待していたら、とても警戒心が強く、すぐに逃げてしまいました。
慌てたので、ちょっと背景にピントを持って行かれている気がします。

いつものイソシギ、カルガモ、アオサギもいました。
皆、警戒心があまり強くなく、落ち着いて撮影できます。

20161001-08-イソシギ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/1000秒, ISO4000)

20161001-09-カルガモ.jpg
(320mm, F8.0, 1/1000秒, ISO3200)

20161001-10-アオサギ.jpg
(320mm, F8.0, 1/400秒, ISO640)


鳥の合間に、昆虫の撮影もしてみました。
昆虫の名前がわからないので、我が家の昆虫博士(長男)に教えてもらいました。

アキアカネです。

20161001-11-アキアカネ.jpg
(320mm, F8.0, 1/800秒, ISO1000)

逃げないので、レンズの最短撮影距離(1.5m)くらいまで寄れました。
目にピントを合わせようと思ったのですが、背中に合ったようです。

次は、シオカラトンボのメスです。

20161001-12-シオカラトンボ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/800秒, ISO1600)

寄れなかったので、トリミングです。
トリミングで拡大すると、やはりボヤっとしてしまいますね。

次は、ヒョウモンチョウです。

20161001-13-ヒョウモンチョウ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8.0, 1/800秒, ISO1600)

よく見かける蝶ですが、今まで名前を知りませんでした。
こちらもトリミングです。

最後は・・・スズメの群れです。

20161001-14-スズメの群れ.jpg
(320mm, F8.0, 1/3200秒, ISO3200)

羽がぶれているように見えるので、これだけシャッタースピードを上げても、ビシッと止まってくれないのかとも思いましたが、よく見るとピントの問題のようですね。

カイツブリも見かけたのですが、やたらと警戒心が強くて撮影できませんでした。
前回のサイクリングでは、野鳥に出会わなかったので心配していましたが、今回ひと通り確認できましたので、一安心です。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コウイチ

こんばんは。カワセミの飛翔シーン、ちゃんと撮れていますね。ピントが外れたのは、惜しいですが、きちんとフレーム内におさえられているので、まずは良かったですね。
 私の散歩コースでも、稲刈り後の田んぼに大量のスズメが湧いておりまして、気持ち悪いくらいです。飛ぶシーンを撮りたかったですが、カメラを構えずに近づいたところ、あっという間に飛んでいってしまい、撮れませんでした。すずめの飛翔シーンは、良いと思います。
by コウイチ (2016-10-01 21:12) 

ER34

コウイチさん、コメントありがとうございます。
カワセミの飛翔シーンは、ピント合わせに手間取って、連写してもボツ写真ばかりになってしまいました。
また、貴重なダイブの瞬間を撮るチャンスだったのですが、勿体なかったです。
動きを先読みする、シックスセンスが必要ですね。
スズメもムクドリも、群れる鳥は、多すぎると気持ち悪いですよね。
なるほど、稲刈り後だからスズメが群れているのですね、そういえば、こちらも水田が多い場所でした。
by ER34 (2016-10-01 23:15) 

こけもも:

いやいや、見事なものです。カワセミの飛翔なんて普通はファインダーに入りませんもの。
by こけもも: (2016-10-02 19:43) 

ER34

こけももさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
今日は、次男の運動会でしたが、野鳥撮影で苦労した甲斐が少しはあったようで、満足できる写真が撮れました。
by ER34 (2016-10-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。