So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊(習慣?)川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

昨日は雨が降ったりやんだりの天気で、ウォーキングできませんでしたが、今日は天気が回復し、撮影もできました。
カワセミには二回ほど遭遇したものの、すぐに逃げてしまい、残念ながら写真は撮れませんでした。
その他は、大体いつもの面々です。
機材もいつも通り、K-5とsmc Pentax FA 80-320mm F4.5-5.6です。

今日の最初は、歩道と同じ側の川土手の草むらから、顔を出して様子を窺うアオサギです。

20160821-01-アオサギ.jpg
(320mm, F8, 1/2000秒, ISO6400)

何枚か撮影した後、驚かせないように先に進みました。

つぎは、対岸にいた鳥です。
この鳥、時々見かけてはいたのですが、そう言えば今まで写真を撮ったことはありませんでした。

20160821-02-イソシギ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/1600秒, ISO2500)

調べたところ、イソシギという鳥のようですね。
近くを人が通っていましたが、気にせず、逃げる様子はありませんでした。
どうも、グリーンボタンを押してしまったのか、F5.6になっています。

つぎは、カイツブリです。
今度は目が白トビしないように気を付けたつもりです。

20160821-03-カイツブリ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/2000秒, ISO1250)

良く見ると、魚をくわえていますね。
そして、良く見なくても、ピンボケです。
残念です。

20160821-04-カイツブリ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/2000秒, ISO1250)

こいつも、ピンボケです。

20160821-05-カイツブリ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/2000秒, ISO1250)

やっとジャスピンです。
もう飲み込んでしまいました・・・

20160821-06-カイツブリ-50%trim.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/2000秒, ISO1250)

そして、潜って、いなくなりました・・・

次は、先ほどのイソシギに似ているような気もしますが、別の鳥のような気もします。

20160821-07-ウグイス.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F5.6, 1/2000秒, ISO1000)

くちばしと脚が短いので、ウグイスでしょうか。
これも、草にピントを取られてピンボケです。

20160821-08-ムクドリ.JPG
(80mm/0.5trim=160mm, F8, 1/2000秒, ISO2500)

こちらは、電線に留まった珍しい鳥だと思って撮影したのですが、ムクドリでした・・・
絞りが変わってしまっていることに気づいて直したのですが、今度はズームを忘れています。

更に上流に向かうと、カワウがいました。

20160821-09-カワウ.jpg
(320mm, F8, 1/2000秒, ISO3200)

こちらも、驚かせないように、手短に撮影して通り過ぎました。

この後、日が高くなり暑さに耐えられなくなったので、引き返しました。

20160821-10-アオサギ.jpg
(320mm, F8, 1/2000秒, ISO400)

帰りに、カルガモの上を飛び越えるアオサギに出会いました。
このアオサギはいつも見かけるアオサギと比べて、少し体が小さく、そのためか警戒心も強く、近寄るとすぐに逃げてしまいました。

20160821-11-カルガモ.jpg
(140mm, F8, 1/2000秒, ISO2000)

カルガモの団体です。

20160821-12-カルガモ.jpg
(320mm, F8, 1/2000秒, ISO1250)

昨日は、川が増水してものすごい濁流でしたが、今日は、昨日のことが嘘のように水が澄んでいて、小魚の影も見えました。
鳥たちの巣が流されていないことを祈ります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コウイチ

 こんばんは。うぐいすのメスでしょうか。断定はできませんが、何だかそれっぽいですね。
 カイツブリは、確かにジャスピンですが、背中に合っているように思います。目に合わせないと!!
 それにしても自然が豊かですね。今日、圏央道を通りましたが、あちらも木が茂り、自然豊かですよね。群馬県内で、何度か、タカらしい鳥が高空を旋回しているのを見掛けましたが、PAからは遠く、撮影できなかったです。
by コウイチ (2016-08-21 23:11) 

ER34

コウイチさん、コメントありがとうございます。
カイツブリ、これではジャスピンとは言えませんね、失礼いたしました。
そうですね、実家の周辺より、ずっと自然が豊かです。
by ER34 (2016-08-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。