So-net無料ブログ作成
検索選択

今日もいつもの川沿いウォーキング撮影です。 [日記]

今日も、朝早いうちに、いつもの川沿いをウォーキングしながら、野鳥撮影をしました。
曇りでしたので、比較的涼しいと思っていたら、後半は太陽が雲から出てきて、急激に暑くなりました。
そんな中、今回は、久しぶりに、カワセミに遭遇しました。

まずは、いつものカルガモです。

20160813-01-カルガモ.jpg
(320mm, F8, 1/800秒, ISO6400)

今日は単独行動のようでした。
曇りで、かつ朝早くて暗いので、ISOが上がって大変です。

そして、いつもの木の上で眠るアオサギです。

20160813-02-アオサギ1.jpg
(320mm, F8, 1/250秒, ISO1600)

何枚か撮影していたら、起こしてしまったようです。

20160813-03-アオサギ2.jpg
(320mm, F8, 1/1000秒, ISO6400)

すぐ近くの草に、トンボが止まっていました。

20160813-04-コオニヤンマ.jpg
(320mm, F8, 1/500秒, ISO4000)

調べたところ、コオニヤンマだそうです。
すぐ逃げてしまうかと思いましたが、全く動く気配がありませんでした。

一方、カワセミですが、今日のカワセミは警戒心が強く、カメラバッグからカメラを取り出そうとしただけで、何度も逃げられました。

20160813-05-カワセミ1.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/2000秒, ISO6400)

上の一枚を撮影するまで、失敗が続いて、かなり時間がかかりました。

川沿いの公園で少し休憩した後、ウォーキングを再開し、更に上流に歩きました。

20160813-06-カワセミ2.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/250秒, ISO1600)

カイツブリに遭遇しました。

20160813-07-カイツブリ.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/250秒, ISO1250)

この写真、おだやかな水面に影が映っていて、実は結構気に入っているのですが、残念ながら、また、目が白トビしてしまいました。

ここで、いつもの折り返し地点につきましたので、今度は反対に下流に向かいます。

20160813-08-カワセミ3.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/250秒, ISO1250)

こちらの写真、初めてカワセミが二羽同時に写りました。
ですが、右下のカワセミはトリミング前の画角の周辺部なので、収差が目立つ酷い像になってしまいました。

20160813-09-カワセミ4.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/250秒, ISO1250)

20160813-10-カワセミ5.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/2000秒, ISO6400)

20160813-11-アオサギ3.jpg
(320mm, F8, 1/1000秒, ISO1600)

再びアオサギです。
朝食を終えたところでしょうか。

20160813-12-カワセミ6.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/1000秒, ISO1600)

20160813-13-カワセミ7.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/1000秒, ISO1250)

体が痒そうなカワセミです。
しばらくこうやっていました。

20160813-14-ヒヨドリ.jpg
(320mm/0.5trim=640mm, F8, 1/1000秒, ISO5000)

ウォーキング最後は、久しぶりのヒヨドリです。
全体的に、白トビ気味ですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。