So-net無料ブログ作成
検索選択

川沿いサイクリング撮影です。 [日記]

いつもの川沿いをサイクリングしながら、鳥の撮影をしました。
今回は、長男と、そのお友達&お父さんと一緒です。

さて、今度は飛ぶカワセミを写したくて、親指AF+AFC+5点AUTOAF(中央付近の自動選択AF)の設定で挑みました。

ところが、大失敗しました。
PentaxのK-5には、AFボタンの近くにグリーンボタンというボタンがあり、これを押すと、どんなモードからも、即座にフルオートモードに切り替わります(※これは間違いでした。追記を参照してください)。
この機能は、いざというときに失敗しないよう、設定を一発リセットできるようにとの配慮と思いますが、AFボタンと間違えて、これを押してしまったようで、その後それに気づかず撮影を続けてしまいました。
その結果、シャッタースピードは遅く、手ぶれ・被写体ぶれが多発、絞りは解放で収差だらけの写真を量産しました、残念!

20160703-01-カルガモ隊.jpg20160703-02-カルガモ隊長.JPG

まずは、カルガモ隊です。
これまでは、なんとなくカモがいるな、と思っていましたが、調べてみると、これがカルガモなんですね。

20160703-03-ハグロトンボ.JPG20160703-04-カワセミ-trim50%.jpg

ハグロトンボとカワセミです。
カワセミは50%程度にトリミングしています。
画像処理でごまかそうとしましたが、安レンズの絞り開放では厳しいです。
また、飛び立つシーンを撮ろうと思っていましたが、ちょっとした隙に飛び立ってしまって、撮影できませんでした。
また次回挑戦します。

20160703-05-トビ-trim50%.JPG20160703-06-トビ-trim50%.JPG

トビです。
シャッタースピードが遅く、ブレたり、背景にピントを取られたりで、こちらも失敗です。
ですが、鳥が中央から大きく外れた場合以外は、AFが追従していたように思えたので、AFC+5点AFは良かったと思います。
あとは、親指AFに慣れると良いはずですね。
グリーンボタンさえ押さなければ・・・

20160703-07-アイガモ.JPG20160703-08-カワウ.JPG

川沿いの田んぼのアイガモと、川でくつろいでいたカワウです。
アイガモは、雛もたくさんいましたので、そちらも撮影すればよかったです。
田んぼと田んぼの間の渡し木の上をよたよた歩く姿が、とてもかわいかったです。

それにしても、長男の自転車の運転が、下手すぎて(危なくて)大変でした。
普段、友達と遊ぶ時は、近所の公園や学校の校庭で遊ぶだけで、全く自転車に乗りませんので、練習ができていません。
もう少しマメに自転車で連れ出してやらないといけませんね。

-- 2016年7月4日追記

取説で確認したところ、グリーンボタンは、フルオートモード(グリーンモード)に切り替わるのではなく、自動露出の動作に切り替わるようです。
フルオート、というのは間違いでした、申し訳ありません。
カメラを使いこなしていない証拠ですね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

スズパパ

こんばんは。お友達のお父さんです。
今日は朝早くでしたが、途中から暑かったですね。
風呂前に気づきましたが、日焼けで肩から手の甲まで真っ赤になってました。
合鴨農法のカモは面白いですね。順次、田んぼに投入されるのは、軍隊のようでした。
帰りに100均で自転車で持てるくらいの網を買いました。また今度行きましょう。
by スズパパ (2016-07-03 20:05) 

コウイチ

こんばんは。ハグロトンボを見ると、かなり解像度が高いですね。私の買った中古SIGMA400mm単焦点よりも高性能です。カワセミも、解像度の高さが際立っています。
 トビは、ブレてるのが残念ですね。最近、探しているのですが、見つけられません。カワウも見てみたいです。本当に自然が豊かですね。
by コウイチ (2016-07-03 20:48) 

ER34

スズパパさん、コメントありがとうございます。
本当に、日差しが強く、暑かったです。
カモの行進は、面白かったですね。
動画を撮っておけばよかったです。
網の話、長男が喜びそうです。
by ER34 (2016-07-03 22:02) 

ER34

コウイチさん、コメントありがとうございます。
カワセミはトリミングですし、解放で撮影してしまったので、自信がなかったのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
トビは、こちらでは、それらしい鳥が旋回飛行しているのをちょくちょく見かけますが、遠すぎて撮影をあきらめることが多いです。
今回は、運よく近くを飛んでいました。
カワウは河川によっては 駆除対象になっているようなので、数はおそらく多いはずですが、実際に見たのは今回が初めてです。
意外と出会いませんね。
by ER34 (2016-07-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。