So-net無料ブログ作成
検索選択

大磯の海岸と公園の散歩です。 [旅行・ドライブ]

子供たちが海に遊びに行きたいというので、日曜日に、大磯の海岸に行きました。

海岸沿いの駐車場が分からず、少し離れた城山公園の駐車場に車を留めて、海岸まで歩きました。

20160627-00-海岸.JPG20160627-01-海岸.JPG

砂浜に出てみると、何人かの人が投げ釣りを楽しんでいるようでした。
この時期だと、キスでしょうか。
風が強かったので、かなり波があり、小潮で引き潮の時間帯にもかかわらず、目の錯覚でしょうか、どんどん波打ち際が近づいてくるように見えました。
しばらく子供たちを遊ばせていると、次第に日差しが強くなり、あまりに暑いのと、お昼時になったのとで、コンビニで昼食を買い、城山公園(バラ園がある方)の休憩所で昼食にしよう、という話になりました。

20160627-02-城山公園.JPG

長男は、昆虫採集にハマっており、喜び勇んで虫取り網と虫かごを持ち込んだのですが、残念ながら、ここは動植物の採取が一切禁止されており、蝶やトンボを眺めるだけになりました。
本来ゆっくり眺めて鑑賞するための、管理された庭園や植物公園では、虫取りをして良いわけありませんね。
網を振り回すだけで他人の迷惑になりますし。

20160627-03-ヒヨドリ1.JPG20160627-03-ヒヨドリ1-等倍.jpg20160627-04-ヒヨドリ2.JPG

私の方は、鳥の鳴き声があちこちから聞こえるので、家族写真用にといつも携帯している、GF1+200mmズームで、園内の歩道を散策しながら鳥の撮影をしました。
珍しい鳥は見つかりませんでしたが、身近な鳥たちを何羽か撮影できました。
まずは、歩道の真上にいるのに気づかず少し通り過ぎたところで、ヒヨドリに気づきました。
そのまま、200mmの画角いっぱいで撮影しました。
上の写真の左右はトリミングなし、中央は等倍トリミングです。
食事の最中のようでしたので、何枚か撮影した後、邪魔しないように静かに退散しました。

20160627-05-スズメ3兄弟-50%trim.JPG20160627-06-ムクドリ1-50%trim.JPG

スズメ3兄弟の匍匐前進と、ムクドリのつがい(?)です。
こちらは少し距離があったので、50%トリミングです。
どちらもピンボケですね。

さて、長男が虫取りができず不満そうでしたので、自宅に向かう途中、近所の公園に寄りました。

20160627-09-スズメ2-50%trim.JPG20160627-11-セキレイ-50%trim.JPG

子供が虫を追いかけまわしている間、私はやはり鳥の撮影をしていました。
こちらでも、珍しい鳥には遭遇せず、身近な鳥で撮影練習です。
どちらも50%トリミングです。
セキレイはピンボケですね。
中央一点AFに設定しているのですが、それでも草や枝が周りにあると、どうもそちらにピントを取られてしまうようです。

20160627-12-虫取り成果.JPG

長男の成果です。
わかりにくいですが、紅シジミ、ヤマトシジミなど、4匹の蝶を捕まえたようです。
この後、全部逃がしてやり、帰宅しました。
長男は、とりあえず満足したようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このスライドショーで天体写真を閲覧できます。 InstagramとSnapWidgetを利用しています。